コンサルティング契約に関するよくあるご質問をQ&Aとしてまとめました。

Q. プライバシーマーク取得のコンサルティング費用はどのような要素で決まりますか?

プライバシーマーク取得コンサルティングの費用は、取組目的や支援期間、対象組織規模・事業内容、他認証の有無・既存規定等の量、支援範囲、支援内容(支援の程度)、訪問支援/遠隔支援の頻度などによって決まります。

Q. 支援の追加費用が発生することはありますか?

当初の前提よりも対象事業、組織規模が拡大したりすることによって、支援範囲や支援内容が変更になった場合は、追加料金を頂戴することがあります。

Q. 契約の前に、コンサルタントと顔合わせができますか?

ご要望があれば、事前に顔合わせさせていただきます。

Q. 東京から遠いのですが支援可能でしょうか?

承ります。ただし、貴社に伺う際に、新幹線や飛行機などを利用する場合や、最寄り駅から距離がありタクシーを利用するような場合は、交通費実費を頂戴しております。そのため、現地の確認が必要ない工程などは、オンラインミーティングを積極的に活用する支援をおすすめしております。

Q. オンラインでの支援をしてもらえますか?

承ります。ただし、内部監査の支援といった物理環境の確認が必要な場合は、現地にお伺いした方が精度が上がります。

Q. 支援を依頼するかわかりませんが、見積もりだけでもお願いできますか?

承ります。簡単なご質問だけでも承っているので、お気軽にお声がけください。

Q. 支援を依頼するかわかりませんが、ちょっとだけ質問ができますか?

承ります。「審査機関を紹介してほしい」「どこで規格を購入したらいいのか?」といったご相談やご質問でも承ります。お気軽にお声がけください。

Q. 支援を依頼するかわかりませんが、規格の解釈の質問はできますか?

承ります。お客様のご事情がわからないので、一般論になることはご容赦ください。

Q. コンサルタントを乗り換えることはできますか?

承ります。なぜ、そのコンサルタントを乗り換えたいのかを教えてください。

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